FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日、ぽにょの歌が大ブームの中、江頭2:50を題材にしたエガの歌がこれまた大ブーム。大変なお祭り騒ぎで「ええじゃないか」とみんな狂喜乱舞しているわけですけど、日本の景気は下り坂になったようですな。

ってことで、見てきました「崖の上のぽにょ」。


↓ネタバレ必死です  

ぴよぴおお兄さんと行く「崖の上のぽにょ」徹底ガイドブック 上巻



おおまかなあらすじ
ソウスケ少年が不思議な人面魚 ぽにょと出会い、人間的にも精神的にもよくわからない成長をしていくような気がする話である。



ステージ1
家の下の崖

まず、ここでぽにょと出会うことになり、初めての戦闘となる。
ぽにょはHPこそ満タンであるが、ビンに入っている&気絶していることで、攻撃 防御などの操作が行えない。
波のバケモノは全部で5匹確認できるが、戦闘では3匹になるのでまずソウスケを攻撃、ぽにょの選択では唯一使える「ぽにょをビンに更に突っ込む」コマンドを使おう。これによって、若干であるがぽにょの防御力は上がる。あとは、ぽにょの体力に気をつけながら、回復魔法 バケツの水 を使っていけば困ることはないだろう。


ステージ2
保育園

無事にステージ1をクリアすると、次はソウスケが通う保育園のイベントが起こる。ここでは、ぽにょ抜きでの戦闘なる。
出てくる敵は、保育園の女の子一人だが、恐ろしいほどの体力と、「泣きだす」後の攻撃力はすさまじく倒すのは至難の業となる。
倒せなくともストーリーはそのまま続くが、倒すとぽにょの特殊能力「水鉄砲 デリンジャー」が獲得できる。「水鉄砲 デリンジャー」は、後方からの攻撃はできず前衛攻撃しかできないが、それを補って余りある攻撃力が魅力だ。のちのボス戦を考えれば取っておくべきだろう。
なお、この保育園の女の子を倒すためには最低でもレベル6以上で習得できる「バケツ隠し」のスキルが必要不可欠。レベル上げに励もう。


ステージ3
ひまわり園

ソウスケが通う保育園の隣にある老人ホームひまわり園。
ここでは、老人シゲさんと戦った後、波のばけもの、更にソウスケの母親とも闘わなくてはならない。レベルが低いと次のステージに行くのは難しい。

老人シゲさんはぽにょの「水鉄砲」が弱点なので、それを使っていけば簡単に倒せるだろう。ステージ2で「デリンジャー」を獲得できていれば、更に楽に倒せるに加え、3ターン以内に倒すとソウスケの脚力が10上昇するイベントが発生する。ぜひ狙っていきたい。

次の波のばけもの戦闘では、困ることは何もないだろう。この戦闘でぽにょとの連携技が使えるようになるイベントも発生する。信頼度を上げてより多くの連携技を使えるようになってほしい。

特に、ソウスケの母親戦闘では、ぽにょ不在というハンデに加え、「母親の威厳」というソウスケのあらゆる補助魔法効果を無効化してしまう厄介な能力を使う。回復を怠らず、「泣き出す」を使い攻撃力を上げながら戦おう。「母親の威厳」を使われると「泣き出す」効果が切れてしまうが、レベル13以上で覚えられる「からっぽのバケツ」を使えば、ソウスケの母親の能力を封印できるので効果大だ。ただ、成功率は低くなっている。それを狙うか、短期決戦を狙うかは自分で考えてほしい。



ステージ4

崖の上の家

ここでは目立った戦闘はないが、父親へのモールス信号ゲームができる。このゲームで見事パーフェクトを出せないとバットエンディングのフラグが立ってしまうので注意が必要。父親と母親との愛情度も大きく下がり、最悪の場合「両親離婚 ソウスケ、親権で裁判エンディング」の確率が高くなってしまう。グッドエンディングを狙っているなら、ゲーム前にセーブし、パーフェクトが出るまで何回もチャレンジしてほしい。


ステージ5

ぽにょの家

ぽにょが魔法に目覚め、ここではぽにょの父親との戦闘になる。
戦闘前に、生命の水がある部屋を見つけておくと召喚術「なんて魚?」と「妹たちのフレンチキッス」が習得できる。パラメータもすべて5上昇と、良いことずくめなので、ぜひ探してみよう。地下のどこかに隠し扉があるかも・・・。

ぽにょの父親との戦闘では、短期決戦が望ましい。「ドーピング」を使い、あらゆるパラメータを上昇させてくる。最高で3段階アップし、最高の状態になると普通の攻撃でも致命傷になってしまう。
「妹たちのフレンチキッス」を使い、「ドーピング」の効果を消しながら、「水鉄砲 デリンジャー」で確実に体力を削って行こう。
擬態能力は、この戦闘では使わないほうが得策だ。ずぐに父親の「泡シェルター」で元に戻されてしまうし、一回行動ができなくなってしまう。


ステージ6

ぽにょの嵐


このステージではぽにょと戦うことになる。
しかし、母親も戦闘してくれるので負けることはないだろう。母親の「トップギア」から「ソウスケ捕まりな!」のコンボが鬼強。ぽにょの「黄金の嵐」で水属性フィールドにされてしまうが、「トップギア」を使えば、地面が濡れるほどに攻撃力が上がる。更にぽにょの「サカナウェーブ」に合わせてカウンター技「ソウスケ捕まりな!」が成功すれば大きなダメージを与えることができる。
この戦闘ではソウスケはひたすら回復に専念しよう。
ただ、一つ気をつけることがあるなら、ぽにょの「ソウスケ好きー!」だ。これによりソウスケが2ターン行動不能になってしまうので、母親も防御体制で乗り切ろう。アイテム欄に回復アイテムを入れておくのも忘れるな。


ステージ7

山を飲みこむ海


ここでは、生まれたばかりの赤ん坊を抱いた夫婦との戦闘になる。水の上での戦闘になるので、ぽにょ絶対有利の条件。負けることはないだろう。
戦闘後、ぽにょが赤ん坊に自分の水筒に入ってるスープを出すイベントがあるが、戦闘中、ぽにょだけが瀕死状態になって戦闘終了すると、ぽにょの水筒イベントではなく、ソウスケも赤ん坊と一緒におっぱいを吸うというイベントに変化する。だからと言って、エンディングに影響があるわけでもないので、一度試してみるのもいいかもしれない。
ただ、ぽにょとの信頼度が30減少する。


ステージ8

公園の丘


ぽにょの父親との戦闘になる。
「ドーピング」は健在で、破壊力はステージ5の時よりも段違いに強い。さらに、2回攻撃に加え、魔法封印の能力「実の父親になんてことを!」を使ってくる。これにより「妹たちのフレンチキッス」で「ドーピング」効果を消すことはかなり難しくなっており、倒すとなると至難だ。
ただ、この戦闘では6ターン相手の攻撃を防いでいると、「シゲさんの声」が聞こえ、戦闘が強制的に終了されるイベントが起こる。
最初から回復に専念し、「シゲさんの声」を待とう。
なお、6ターン以内に倒すことができれば召喚術「ぽにょの父親」が使えるようになる。
だが、倒すためには最低でも2周目以降でなければ無理であろう。


ステージ9

泡の中のひまわり園


ここで、ぽにょの母親との戦闘になる。
ぽにょ不在でソウスケのみで戦うことになる。
ぽにょの母親も2回攻撃で、1回目の攻撃は必ず回復魔法を行ってくる。回復されていると厄介なので、「ボクも好き!」を使い、相手の魔法攻撃を封じよう。
後は、攻撃力はさほど高くないので体力に気をつけて戦えば大丈夫だろう。
戦闘に勝つと、「愛のキッス」を習得できる。


ステージ10

エンドロール


ラスボスぽにょ との戦闘だ。
擬態化すると2回攻撃になるのに加え、補助魔法効果を無効化する「妹たちのフレンチキッス」「ソウスケ好きー!」「黄金の嵐」など、数々の能力をフルに使ってくる強敵だ。「ぽにょの父親」召喚後の攻撃力はすさまじく、「サカナウェーブ」で一気に波に巻き込まれることがある。巻き込まれると抜け出すまでに毒効果のようにじわじわと体力が減っていくので気をつけよう。
最強の武器と防具である「ソウスケ海遊びシリーズ」を装備していると3回攻撃が可能なので、ぜひ集めておきたい。

エンディングは君の手で確かめて欲しい。

ただ、バッドエンディングは前にも出た「両親離婚エンド」と「ぽにょ刺身エンド」なので、一度見てみるのも面白いかも。




人物紹介

ぽにょ・・・・人間の血を好み、非常に肉を愛する肉食獣。淡水でも海水でも陸地でも生きられる順応性を持っており、魔法パラメータは他をよせつけない強さを持つ。能力も多様で、魔法 召喚 擬態と3つの能力を使いこなす。最高擬態 人間フォームでは2回攻撃も可能というオールラウンドで活躍できるキャラ。

ソウスケ・・・・わずか5歳でありながら選ばれた才能を持つ天才。5歳にしてモールス信号をマスターし、脚力パラメータと色気パラメータは類を見ない高さだ。また装備品はほぼなんでも装備できる順応性を見せ、わずかな食糧でも体力を回復させることができる特殊スキルを持つ。

ソウスケの母親・・・・素晴らしいドライビングテクを持つ介護士。気の強さを見せるが夫が帰ってこないと膨れてしまうなどかわいい面もある。ツンデレ系キャラ。攻撃力が高い。

ソウスケの父親・・・・船の船長をしている。が、彼が仕事をしているところを見たことがない。ただ海を眺めているその姿に「人間は出世するほど仕事ができなくなる法則」をつい思い出してしまう。

老人たち・シゲさん・・・・老人ホームの老人たち。唯一その中でシゲさんだけが戦闘にも登場した。
「人面魚は津波」を呼ぶという予言通り、津波どころか山々は水没した。

ぽにょの父親・・・・高い攻撃力とスピードで劇中でも1~3に入るほどの実力を持つ。ただストーリー的にはダメ男の役どころであった。

ぽにょの母親・・・・すべてを癒す力を持つ。多様の回復魔法と高いMPを持つ。

保育園の女の子・・・・ソウスケに恋い焦がれる女の子。今作ではどうやらツンデレが多いようだ。



ここで紹介したのはあくまで1周目プレイのことだ。
2周目から、このキャラたちを仲間にしていくことができるようになっている。自分だけのパーティを作り、そしてまだ深い謎に包まれている真のラスボスの正体をその目で見るのだ!


2周目以降は新しい敵キャラも多数登場し、難易度もぐっと高くなる。
2周目以降の攻略は
    ぴよぴおお兄さんといく「崖の上のぽにょ」徹底攻略ガイド
下巻にて!!
スポンサーサイト
暇じゃなきゃできないNE☆
ゆとりをありがとう!癒されました。
【2008/08/14 Thu】 URL // ハル #- [ 編集 ]
>ハルさん
ゆとりラブ!
なんかハルさんは色々大変そうですな・・・。
【2008/08/19 Tue】 URL // #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://piyorogu.blog70.fc2.com/tb.php/278-e5a5b4d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ぴよログ all rights reserved.
プロフィール

ぴよぴお

Author:ぴよぴお
パチンコで一回も勝ったことがなく、いまだ連敗記録更新中。

芸術大学の通学部にスキルアップしました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。