FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
19日と20日に、介護等体験の一環で聾学校の実習に行ってきました。

でね、今気づいたんですけど、最後の時間に感想文書くんですけど、そこで聾学校の聾って字、間違ってました。今、変換で出しておかしいと思ったら、俺がおかしかった。
やべぇ、聾学校に行ったのに聾の字間違ってるとか死んでるな・・・。文章中10回は出てきてるよ・・・。


てことで、実習に行ってきました。小学4年生を僕は担当することになってましてね。まあ、他の人たちはスーツですけど、僕は私服ですってそこは!ハハハ!!

結構不安いっぱいでいったんですけど、すぐにそんな気持ちは吹き飛ばされました。子供たちがみんな積極的に話しかけてくれて、いっぱい手話も教えてくれてすごい感動しました。
何より、一番びっくりしたのは、授業の丁寧さでしょうか。普通の学校では一クラス30人以上でやるのが普通で、この学校は4年生が4人しかいないとかも関係しているんでしょうけど、すごい丁寧に授業をされていました。
ただ答えを合わせるだけじゃなくて、なんでそう思うのか?それに対して質問は誰かありますか?とかそういうことをいちいち聞いていく、知識よりも人間的な心を養うような授業な印象を受けました。何より、それに臆せず自分でみんなの前に立って自分の考えを主張するし、質問はバンバン手を上げるし、勉強できる喜びみたいなものってあるんだろうなっていう感じがすごい伝わってきました。

一生懸命に何かを伝えようとしてくれてるのに、何を喋ってるのか分からない、理解できないってことがすごい悔しい事でした。自分の名前を手話で喋るだけでも、すごい時間がかかりました。言葉は分からなくても伝えられることがあるんだね。
生きることって素晴らしい、可能性って素晴らしいってことを教えてもらえました。

何年かかってもいいから人並みの会話ぐらいできる手話を会得したいなぁ。






この頃、色々とイライラすることが多いです。イライラしなくてもいいとこにイライラしたり、プリプリしたり。そんなんでうまくいくわけないのに。
勝手に1人で焦って焦って、結局肝心なことができてないんだよね。人に頼ってばかりです。
きっと、梅雨時のこんな嫌な季節のせいです。

同じゼミの人が漫画で賞をとりました。ハルさんなら知ってると思うけど、K君です。彼は漫画の描き方やコマ割りがすごいうまいです。

でも、悔しいです。

タックン、よっちゃん。僕はちゃんと描きます。きっと生かしてみせるぞ!!
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://piyorogu.blog70.fc2.com/tb.php/273-5ebc8dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ぴよログ all rights reserved.
プロフィール

ぴよぴお

Author:ぴよぴお
パチンコで一回も勝ったことがなく、いまだ連敗記録更新中。

芸術大学の通学部にスキルアップしました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。