上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はもち桃中尉と一緒に祇園に出かけてみた。昨日は夕方の5時ぐらいまで寝まくっててどこにもいけなかったから、今日は頑張ってどこかに行こう、朝なんて朝マックとかしちゃおう!というテンションだったはずだった。予定では8時におきて朝マックして祇園を目指すはずだったのに、もち中尉が一向に起きませんでした。
9時になっても起きない。

「朝ですよ、おきなさいよ。」と語りかけると、もち桃中尉はカッと目を見開き、「そうかっ!!」と言って、また瞼を閉じられました。安らかにもち桃中尉・・・。

しょうがないので、朝マックを買ってくることに。何がいいのか分からないんで、聞いてみると「ソーセージです・・・卵が。」とよく意味の分からない答えが。それはソーセージエッグマフィンでいいのかな!?それで僕正解かな!?と思って、そうなのかどうなのかもう聞きまくったんですけど、「私、お腹すいてるから、2個がいい。」と言いました。ソーセージエッグマフィンがだよね!?それで僕正解かな!?

それで、財布を持って家を出ようとすると、力強い声で、「待って!!!」と止められたので、ど、どーした!と駆け寄ると、「私、紅茶で!!!ミルクだよ!!」とお告げを言われ、静かに瞼を閉じられました。


あぁ、セットね!!一つはセットってことね!?セットと単品ってことでしょ!?と、納得して買いに走りました。
まあ、僕の予想はビッタシ当たってましてね、僕が帰ってきてもグーグー寝てるんですけど、なんとか起きて食べ出しました。よかったよかった。と思っていたら、「2個も食えん・・・。」と2個目を半分も食べないうちに諦めておられました。僕がおいしく頂きました。


それから祇園に向けて出発しました。祇園には、ツジリと言われるお茶所があるので、そこが一番の目的地。次に壱銭洋食にも行ってみたかったのでそこにも行く気でいました。
まず、最初にツジリに到着。僕はあんまり甘いものとかそこまで好きじゃなかったので、なんでもないんですけど、もち桃中尉は目を輝かせながら「いやぁ、ここまであると迷うなー。」と言って、メニューを見ていました。
もち桃中尉はツジリパフェを頼み、僕はもち桃中尉がたべたがっていたわらび餅と抹茶のセットを頼みました。
「うまいうまい」とパフェを頬張るもち桃中尉。「うまいうまい」とわらび餅を頬張るもち桃中尉。「うまいうまい」と抹茶をすするもち桃中尉。もち桃中尉は満足そうです。わらび餅も3分の2ぐらい食べておられました。
すると、しばらくして何かが気に食わない様子。「・・・・お腹一杯だ。朝ごはん食べ過ぎた。」そりゃそうだろうとも。2個食おうとしてたからね。しまいには「タイツなんてなんで履いてきたんだ・・・。きつすぎて苦しい」と嘆いておられました。でも、その後、お土産用の抹茶カステラを買うとき、試食用のせんべいやクッキーをおいしそうに頬張っていました。でも、買ったのはカステラ。

その後、修復からまだ見に行ってない八坂神社に行くとちょうど豆まきの時間。恐ろしいほどの人だかりができてました。舞妓さんだかが華麗に舞った後、豆をまくんですけど、その中でもち桃中尉は自分の背が足りなくていい写真が撮れなかったようでした。

その後、よーじやさんの油取り紙を買って、壱銭洋食に行きました。
そこは、メニューが4つしかなくて、「壱銭洋食」「ラムネ」「ビール」「冷やしあめ」でした。壱銭洋食はなんとも言えないフォルムで、お好み焼きのようななんというかっていう感じのおいしい食べ物でした。でも、大阪でも思ったけど、こっちのソースって味が濃い気がします。ちょっと僕には濃すぎですな。辛いレベルです。

すると、僕達の隣にカップルが座ってきました。ちょっと年老いた店員さんが「壱銭洋食2枚でいいかい?」と言いましたが、どうやらそのカップルは外人さんだったようで「イングリッシュ」とだけ言いました。そこで店員さんは「おk!」と去っていかれたので、これは英語ができる人でも来るのかと思っていたら、英語でかかれたメニューを持ってきました。そして、ご丁寧に説明されたのです。
「えーと、えびとかコンニャクとか オール・イン!オール・イン!!OK!?」
OKじゃない。
絶対それはOKじゃないでしょ!!
「この具材が全部入ってます。肉とかコンニャクとかえび、えび!」とか、もうそれ日本語だから。英語だったのオール・インぐらいですから。それだけでも面白かったんですが、なぜか伝票には「外人」と書かれていたのを僕は見逃しませんでした。なんだ、何かの心構えなのか。


そうして家に帰り、家の大掃除をしました。恐ろしいほどに綺麗になった。
でも、やっぱりカビ臭いんですね。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://piyorogu.blog70.fc2.com/tb.php/242-f07c859a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ぴよログ all rights reserved.
プロフィール

ぴよぴお

Author:ぴよぴお
パチンコで一回も勝ったことがなく、いまだ連敗記録更新中。

芸術大学の通学部にスキルアップしました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。