上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いやぁ、久しぶり。もう全然HPもブログも更新が滞ってるぴよぴお君ですよー。
しかも、腸炎になっちゃってね、全然物も食べられないし動くたびにお腹に響いて痛いし気持ち悪いし、お金ないしでもうどうしようもないんですけど、今日は12月7日に学校にやって来た竹内社長の講義と、ついに発表卒業制作の模様を書き絞ろうと、まあこういうわけなんですよね。ちなみに僕の卒業制作ではないですからね。手伝っただけでね。

竹内社長といえば、コミックウェーブとかシンクとかいう株式会社の社長さんだら取締役だらのこの業界ではすごい人なんですよ。アニマトリックスとか新海誠とかのプロデュースしてたりとかそういう偉い人なんですよ。

社長のありがたい話はまあ簡潔に言うと、勉強するな、遊べ!色々遊んだりしないと駄目。いい作品作る監督とかはみんな変人で人よりおもしろいエピソードを持ってるんだぞ!ってことです。はい。

まあこの講義がなかなか長くてね、9時から3時ぐらいまでやったんじゃないだろうか。

その後に待ちに待った4回生の卒業制作発表だったんですよね。僕が動画手伝った人ももちろん出してるわけで、前見せてもらった時は、俺が描いてるとことその人が描いてるとこがあまりに違いすぎて飲んでたお茶を噴いてしまったんで、そこが心配ですよね。もうその人よりなぜか僕のほうがハラハラしてしまっている感じで、もう超緊張した。

まあでも、あんまり第三者からは気づかれなかったみたいで一安心です。先生からの評価はイマイチでしたけどね・・・。

他の4回生の作品も全部いい出来だったとはちょっと言いがたい作品ばかりでした。ホントに1年かけてんの?ってのがチラチラありましたし。何より残念なのはガッツリ動画を描いて動画で勝負してくる人の少なさですよね。5000枚ぐらい描いてたのはやっぱり一人ぐらいでした。でも動画に色を塗れてなくて、教授に「この作品は完成してるの?」と厳しい批判にさらされていました。

僕としては、1年(厳密には8ヶ月なんですけど)で、5000枚以上って結構すごい量だと思うんですよ。動きもすごく丁寧で頑張りがものっそい出てる感じなんですけど、やっぱりこの程度では駄目なのか。他の人でこんなにやってるやつは数えるほどしかいないと思うんですけどねぇ・・・。
やっぱり完成度の問題ですな。

動画でやると完成度上げるのにすごい手間と技術がいりますからね。映像をそのまま使ったりしてる人よりは絶対難しいはずですよ。
でも、それをやろうと決めた時からそれを覚悟してなきゃいけないんだなぁと痛感しました。

あとはプレゼンの仕方ですかね。
おどおどしたプレゼンはやっぱり駄目だと思う。意味が分からないぐらい、それはそれは気持ち悪いぐらい自信満々のほうがいいんだろうと思います。ていうか、なんでプレゼンってみんなあーゆー硬い感じでやるんですかねー。それが社会の常識なの?それは嘘でしょ。プレゼンっていうのは、その内容を伝えるのはもちろんだけど、聞かせることが最低条件なんだから聞かせるためにユニークな試みをすることは絶対に間違ってない。プレゼンも作品の一部ってことを分からなきゃいけないんだと思うねー。

やっぱり卒業制作ともなると中途半端なものは許されないなー。
3回生の人とも話したけど、3回生的にもこの卒業制作はあんまりレベル高いものでないと感じてるみたいで、それだからこそ来年の自分達のプレッシャーがやばいってさ。
楽しみながらやれたらいいんだろうけど、なかなかそうはいかないさねー。
HPとかブログみたいに個人の自己満足なら全然OKだけど、「人に見せる」ってことをちゃんと認識してなきゃいけないことってやっぱりすごい大変なことさ。

分かっててもできないことってやっぱりあるよ。でも、ちょっとずつでも変えていけるなら変えていきたいね。人から何も変わってないって言われても、自分自身では他人から見えないぐらいごく小さい部分だけでも変わっていけてると思えるように生きよう。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://piyorogu.blog70.fc2.com/tb.php/231-e5377267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
??? ???ο¡  【2007/12/23 Sun】
?ν椢Ĥ????Ĥ????21?4Υ?ī??????????塼??Τ?Τ????¤?ι?Τ?????????
[ ??? ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ぴよログ all rights reserved.
プロフィール

ぴよぴお

Author:ぴよぴお
パチンコで一回も勝ったことがなく、いまだ連敗記録更新中。

芸術大学の通学部にスキルアップしました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。