FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10月の終わりに、宮城県塩釜出身の写真家、平間至さんが講義に来ました。
同じ宮城人として愛着があると共に、平間さんと言えば超がつくほどに写真家の中ではトップレベルの人です。その人は、今の流行の写真をフォトショで加工したりいじったりする手法はほとんど取らず、素のままの写真を撮っているんですが、講義はまさにそんな平間さんの人間性がすごい出た面白いものだったんですよね。

多分、一番今までで面白くすごく胸にしみた講義だった。

平間さんの写真のスタイルは、まさに「偶然」。
狙って撮るショットには興味を持たないと言い切るところがすごいんですが、何気なく撮っているその写真だけでここまで登り詰めるのもすごい。やっぱり何かを感じるアンテナっていうのがすごい敏感なんだと思います。

やりたいことをやりたいだけやる。

この言葉がすごい感動した。芸術大学、しかも僕のようにデザインと名がつくような学科に属していると、その作品を創る意味っていうものがかなり重要視されるんですよね。デザインとはえてしてそういうものであるはずなんですけど、平間さんはまさに芸術家でした。

「先生に何を言われても無視。ただ自分のやりたいことをやりきることが大切。」っていう、一見簡単そうに見えるけど、職についたり社会に出たりして相手と仕事をするようになると、全然簡単じゃないことなんですよね。

「100万人もしいたとして、100万人に好かれる作品はもちろん素晴らしいが、例えその中の5人に好かれるような作品もやはり素晴らしい作品と言えると思う。」

目から鱗だよね。自分がやりたいことをやりきっているなら全て素晴らしい作品なんだよ。少なくとも自分はその作品を誇れるんですもの。


そして、今日はデザイン家として今をときめく佐藤卓さんの講義がありました。佐藤卓さんと言えば、おいしい牛乳のパッケージデザインや、ロッテキシリトール、クールミントガムなんかのパッケージも手がけ、NHKのにほんごであそぼのアートディレクターもなされてるこれまたすごい人なんですよ。

佐藤さんの話はやっぱり平間さんとはちがくて、まず相手、その後に社会、その後に自分のことを考えるっていう内容でした。相手の意見も尊重しつつどう自分のアイディアを相手に認めてもらうかってことですよね。それがまさしくデザインであるんですけどね。

でも、佐藤さんも悩むことなんてないと言います。自分が何者なのか、どうしたいのか、どうなっていってしまうのか。そういうことに悩むことって言うのは、すなわち自分がちゃんとそこに存在していることなんだって。

佐藤さんは仕事は楽しくないなんて思ったことない。楽しくするかしないかは自分次第だって言うけど、それってやっぱり一番は自分のことを考えてるってことになるんじゃないかな?まず相手、その後に社会って言うけど、そればかりに気を取られてたらやっぱり仕事は肩が重くなると思うんだよね。仕事が楽しくできるっていうことは、やっぱり自分で自分を楽しませてるってことだから、根本的なとこでは平間さんと変わらないんじゃないかなーと思う。

この頃、写真のアニメーションを作ってみた。切ったり戻ったりするように工夫してやってみたけど、やっぱりちょっとまだうまくいかないところがあるんだよね。一回やっただけではちょっと勝手が分からないってこともあるんだけど。
教授に見せたら、もっと長くやってみたらいいよって言われた。そのためにはもっと写真を撮らなきゃならないんだなー。デジカメ欲しい。

次は、PVを作ろうとしてます。オリジナルの音楽を必要としてたから宮城の友達に頼んでたけど、なんかパソコン壊れたくさくて作れてないみたいだし。もうちょっと待ってられないんで大学の友達ので作ることにした。
実際やってみたかったのが、実写とドローイングの合わせたやつで、絵になったり実写に戻ったりっていうのをやってみようと思ってるんだよね。そうなるとやっぱり大学の人のほうが都合がいいんだよ。歌も欲しくなったし。卒業制作の手伝いで実写の映像を絵に変える作業をしてたんで、忘れる前に自分でも同じような物を作って置こうってことさね。
キューティーハニーの実写でやってたような加工もしてみようかなーと思う。
まあ、「あんなのアニメやってる人ならすごいと思わないし、やろうとも思わないでしょ。しょぼくて」って工房スタッフの人には言われたけど、できそうだと思うからやるんでしょ。できそうと思ってやらないんじゃ意味なんだからさ。

てことで、今週の土日とかに撮影できたらいいなー。
スポンサーサイト
平間さんの言葉を教えてもらった時、こっそり涙が出ました。
プロットのダメ出しされて全然できなくて、悩んじゃってた時だったから、すごく嬉しかったんですよね。
励ましてくれたぴよぴおくんにも感謝です。
ありがとう。
【2007/11/16 Fri】 URL // もち桃 #- [ 編集 ]
平間さんはいい人だよねぇ。
まさに天才って感じ。
【2007/11/20 Tue】 URL // ぴよぴお #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://piyorogu.blog70.fc2.com/tb.php/224-78484b1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ぴよログ all rights reserved.
プロフィール

ぴよぴお

Author:ぴよぴお
パチンコで一回も勝ったことがなく、いまだ連敗記録更新中。

芸術大学の通学部にスキルアップしました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。