上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なんかいきなり寒くなってきたんですけど、皆さん風邪引かないで頑張ってますか?宮城にいたから寒いのは得意だよ!とか言ってても寒いのは寒いんだよ。もう駄目です。寒すぎです。

一人暮らしを始めたときは「毎日料理しちゃうぞ!」と勇ましく宣言してたんですけど、そら最初のころは煮物だハンバーグだなんだとよく作ってましたよ。
それが、どんどんめんどくさくなって醤油がないならそばつゆで煮てしまえといった料理を友達に食べさせたり、日曜日にごっそりカレーを作ってそれで7日間頑張ったり、更に今の段階なんてスパゲッティ食べて、次の日はご飯を2合炊いて1合をその日カレーで食べて、残った1合は次の日にラーメンに全部入れてラーメン雑炊みたいに食べてますからね。このローテーションなんですよ。スパ、カレー、ラーメン雑炊無限ループみたいな。もうこれは黄金の方程式、ジャイロもびっくりの黄金方程式になってしまうんではないかとブルブル震えることしかできないんですけど、まあこうなってるわけなんですよ。

そもそもなんでこうなっちゃうかってやっぱり自分自身の集中力、精神力のせいなわけじゃないですか。

朝はすごいやる気で「今日は家の掃除をしちゃうぞ!」なんてことになってるんですけど、学校から帰ってくるともう駄目、精も根も尽き果てたみたいなことになってしまってるわけなんですよ。だからといって、学校で血相変えて何かに打ち込んでるかと言うとよだれ垂らしながら寝てるだけですからね。夢でトンカツ食べてるだけですからね。

漫画とか描いててもちょっと行き詰ると前に進めない。アニメ作っててもそう。
もう集中力がたらなすぎてどうしようもない。ついでに頭も足りないから更にどうしようもないことになってるわけなんです。

でも、このままじゃ駄目だ!
友達にさえも「口ばっかりじゃないでやりなよ!」ともう何人に言われたか分からないぐらいに言われてるんですけど、さすがの僕も自分自身で変わらなければならないと強く決意しましてね。どうやったら集中力がつくのか。いや、つかないまでも2時間なら2時間ちゃんと机に座って作業できるようにならなければならない、そのためにはどうしたらいいかってことを自分なりに考えようと思ったんですよ。

こう何か考えようとする時は、うちはユニットバスなんですけどそこにお湯を溜めて浸かりながら考えるっていうのが僕の考え方なんですよね。お風呂でゆっくりゆっくり考えてみたら、なんかそんなに集中力だなんだかんだと難しく考えなくてもいいんじゃないかということを悟りましてね、何か目安があればいいんじゃないかと。

例えば、僕はいつも時代遅れも甚だしいんですけどMDで音楽聴いてるんですよね。その中にちょうどぴったり2時間ぐらいで終わるHipHopのMDがあるんですよ。これを漫画なりアニメなり何か作品を作る時につけて、それが終わるまでは頑張れ!というようにしてみたらどうかと思ったんです。
そう思ったらいてもたってもいられなくなりましてね、さっそくMDをつけて漫画を描き出したんですけど、何が僕の集中力を妨げるって作品つくりってかなり終わりが見えないじゃないですか。レベル上げで0パーセントから10パーセントまで上げるのともう90パーセント!あと10パーでレベアップだ!とかだと10パーセントの重みっていうか気持ちのゆとりっていうのが違うじゃないですか。

それと同じでMD聞いてると、後何曲で終わりだ!だから頑張ろう!!となるわけなんですよね。最後の力を振り絞るわけなんですよね。
これはすごい発見だ!なんて天才なんだ!と自分で自分を褒め称え、もうガリガリと作業に没頭・・・・・・




と、気づいたら、冷たい水の中に裸で浸かってる僕がいました。

お風呂で考えてそのまま寝てしまい、夢の中ではガリガリと自分を褒め称えながら作業に没頭!しかし現実ではお湯は次第に水へと変わり、僕の体温をジョジョにしかし確実に奪っていたわけなんですよ。

危なくもうすこしでパトラッシュとネロみたいになるとこだった。
「僕、もう疲れたよ・・・。」とか何もしてないのに夢の中だけで疲れて逝ってしまうとこだった。
今もあるかもしれませんけど、昔お風呂で寝てしまって溺死!みたいな事故が結構あったじゃないですか。アレ見て、「馬鹿なやつだなぁ、お風呂で寝ても溺死なんかしないだろ!」とか馬鹿にしてましたけど、お風呂に入って凍死するとこでしたからね。
お風呂で凍死とか絶対こんな死に方したくないっていうランキングがあったら確実にトップ3に食い込めますからね。ドラゴンボールで言うベジータの位置ぐらいのレベルですよ。


おかげでもうガタガタ寒くて寒くて。
集中力のことを考えて寝ちゃうなんて集中力がないなぁ!とかよくわかんないことになってたんですけど、月曜の授業に頑張って行ったんですよね。もう休んでしまってもよかったんですけど、この前に洗濯物干してくるの忘れたっていう理由だけで休んでしまいましてね。確実にサボっていましたからね。今回出ないともうついていけなくなりますから出なきゃ駄目なんです。もうサボるのはよそう。

でも、いつもは寝てしまう授業もあまりの寒さのおかげでまったく寝ずに一睡もしないで5限まで聞けましたからね。逆に寒ささまさまですよ。すごい充実した授業だった。
集中力とかそんな難しく考えなくていいんだ!こうやって授業ちゃんと聞けたじゃないか!
もっとシンプルに。
そうすれば道は開けるはずださ!と再認識した瞬間でした。


とりあえず2時間から頑張ってみようか。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://piyorogu.blog70.fc2.com/tb.php/217-22b4bdd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ぴよログ all rights reserved.
プロフィール

ぴよぴお

Author:ぴよぴお
パチンコで一回も勝ったことがなく、いまだ連敗記録更新中。

芸術大学の通学部にスキルアップしました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。