FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
京都大学って言えば、ものすごい頭のいい大学として知らない人間はいないでしょう。なにせ、国公立だかなんだかで私立とはレベルの差が開きすぎているあの大学です。

今回、友達からの紹介で、なんか京都大学内で配布しているフリーペーパーに実写漫画があるんですけど、そのコマ割りというかネームみたいなものを頼まれましてね、もう俺なんかでいいのかどうかよく分からない怪しいもんなんですけど、せっかくだからやってみようとか思っちゃったりして、今日その代表みたいな人んちにお邪魔してきました。広告費だけで運営しているから無料で配布できるんだってね。知らなかった。

まあね、その代表みたいな人も見るからに頭よさそうでね、ミスター京大と言った感じの風貌なんだけど、ミスター京大の部屋もものすごくてね、何インチか分かんないぐらいのでっかい液晶テレビに立派なオーディオ、馬鹿でかいパソコンにDJ用具に更に犬まで飼ってました。ものすごい財力だ。恐ろしすぎる。

結局、話合いって言う感じでもなく、今週中になんかネーム作っておいてみたいなノリで終わりました。僕はその間買ってきたおにぎりとかを食べることしかできなかった。

じゃあ帰ろうかとも思ったんですけど、そのフリーペーパーを読ませてもらったら京大内にはいっぱい学食みたいなものがあるらしく、恐ろしいほどにおいしそうなパフェとかケーキとかが立ち並んでいたりするらしいんで、僕にそのネーム作りを紹介してくれた友達と一緒にちょっと京大の学食行ってみようぜってことになりましてね、行ってみたんですよね。

行ったはいいけど、京大ってものすごく広いんですよ。本部キャンパスに吉田南キャンパス、西部キャンパスと北部キャンパスまであります。アホか。

とりあえず、本部キャンパスに自転車を止めて歩き回って最初の一件を発見。
そこは学食っていうか、カフェみたいなとこで僕はそこでおいしくレアチーズケーキを食べました。キャンパス内にカフェがあるなんてすごすぎです。「何名様ですか?」とかすごすぎる。押しボタンまでついてました。ここでは、大学総長カレーなるものが売ってましてね、レトルトまであるらしく、レジ前でレトルトカレーが売ってました。そのレトルト総長カレー一袋でなんとビックリのお値段630円。

・・・誰が買うの・・・?


その後、本部キャンパス内で更に中央食堂なるものを発見。
中央食堂も食堂だけじゃなくて喫茶とベーカリーまでやってるらしい。意味が分かりません。
そこで冷やしそばを食べました。
さっき、おにぎりとか食べてたのでお腹はいっぱい気味。でも、ここで諦めるわけにはいかない!!
僕達は固い決意を胸に歩き回りました。

更に歩いて本部キャンパス内時計台記念館の中にお洒落なフランス料理屋を発見。入ってみようとも思いましたが、その値段を見てビックリ。
ディナーコースとかコースじゃないと頼めなさそうな感じ。アラカルトでもOKですよ、とは書いてあるけどどれも1800円ぐらいという意味の分からなさ。京大生はこんなもの食ってるのか。シェフのお任せコースとかは約7000円もするんですけど・・・。

もうこのシェフにはまかせられない。

もちろんこんなボスには挑めません。


これであらかた本部キャンパスでの食どころは制覇したみたいなんで、次は吉田南キャンパスに向かいます。そこで、いたるところに自転車置き場があることに気づき、もしやキャンパス内を歩いて回るのはナンセンスなのでは?もうキャンパスは自転車で回る時代なのでは?と気づかされました。うちの大学じゃ間違いなく無理です。

吉田南キャンパス内には吉田食堂というのがあるんですが、残念なことに閉店してました。吉田君はいつもそうだ。


しょうがないので気分を変えて西部キャンパスへ向かいます。このあたりでもうものすごくだるくて帰りたくなってきたんですけど、一度決めたことはやりとげることが大切ですから、諦めてはダメです。こういう小さなところから諦めない心というのを作っていかなければならないんですよ。素晴らしい向上心だ。

てことで、西部食堂に到着。なんかここは西部食堂(ルネ)とか言って、ルネって名前で親しまれてるみたいですね。なんでかはわかんないけど。
でも、このルネ。中央食堂とかと同じミニューなのかと思っていたら、もちろん同じメニューとかもあるんですけど、ジョッキに入ったパフェだとかしかもステーキとかあるの。学食でステーキ・・・。死ねばいいのに・・・。ちなみにこのステーキ、500円でした。ポークステーキは399円。安い!

そこで僕は間違いなくこれを頼みましたね。

ビールとあんかけ豆腐。


もはや、気分は居酒屋です。学食でビールが売ってるのもすごいことですよ。中ジョッキ315円ですからね。安すぎる。懇親会とかみんなここでやればいいと思う。

と、一杯ひっかけて、次は北部キャンパスに向かいます。4時~5時頃に京大に来たのにもう7時になろうとしていました。学食巡ってるだけでこんなに時間がかかるとは。恐ろしいダンジョンです。

北部食堂は、中央食堂と同じような品でした。そこでシメに鶏肉のハーブ焼きと安くなっていたサンドウィッチを食べてフィニッシュ。
さすがにお腹が苦しすぎる。


京大の懐の深さを知ったぴよぴお。一体、京大生はそんなにお金を持っているのだろうか、ここはそんなにブルジョアな大学だったのかと驚きを隠せません。
気になる人は一度試してみてはいかがかしら?京大内食所ツアー。もちろん、ラスボスはシェフのお任せコースですよね!?
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://piyorogu.blog70.fc2.com/tb.php/199-9cd5185d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  【2007/09/13 Thu】
おにぎり、味噌汁、おかず(代官山のおにぎり専門店)おにぎり(御握り)とは、飯|ご飯に味をつけたり、具を入れたりして、三角形、俵形、球状などに握ってまとめた携帯に便利な食べ物。握り飯、おむすび(御結び)、他 地方や家庭によっていくつもの呼び方がある。→#呼び
[ レピシ通りにうまくいかない ]
  【2007/11/28 Wed】
居酒屋居酒屋(いざかや)とは、酒類とそれに合う料理を提供する飲食店である。酒類の提供を中心にしている点で一般のレストランとは異なり、比較的ボリュームのある料理を提供する点で一般のバーやパブ、スナックなどとは異なる。居酒屋は日本独特の飲食店であるが、他国に
[ フード店の知識 ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ぴよログ all rights reserved.
プロフィール

ぴよぴお

Author:ぴよぴお
パチンコで一回も勝ったことがなく、いまだ連敗記録更新中。

芸術大学の通学部にスキルアップしました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。